人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のために生きる道をイギリスで探します


by annejour

9日間ホリデイでした

 22日から学校がお休みだったので、市内見学に出かけてみました。トラファルガーではナショナルギャラリーを見学、案内書を持って行かなかったので、見学している内に出口が分からなくなってあせりました。バッキンガム宮殿は女王が在宅していたため、中が見られず。宮殿前の警備がやけにものものしく騎馬警官も沢山出ているし、見学者も大勢いるので何事かと一緒になって待っていると、器楽隊が行進してやって来て、正面玄関前でクリスマスの曲の演奏をはじめました。コペントガーデンはマイフェアレデ゙イの舞台になった市場で安くて面白いものを一杯売っていたが、荷物になるので何も買わず、焼き栗とマフィンを買って食べた。定期を買ったのに、土日は通用しないし、何かとあるらしい。ロンドン地下鉄はよく分からない。動く度にキャッシュが出ていくのは確かだ。 休みは長いし、家にいても気兼ねなので、近辺を探検することにした。 私の住んでいる所はロンドンツアーの一つにも入っているブロードウエイと言う古い宿場町の隣にあるので(歩いて15分くらい)、運動がてら探検することにした。古さと新しさの混じったいい町だ。今、年末バーゲンの真っ最中で連日スーパーの衣服売り場がすごい。どこも一緒でダンナが子供と手もち無沙汰で待っている。確かに安くなっているが、日本の商品のほうが、デザインも質もいいみたい。ハロッズと言う有名デパートにも言ったが、私には日本のデパートの方が面白い。途中の店でダンナのネクタイが70パアだったので思わず買ってしまった。主婦根性が抜けない。ホームステイ先のトレイシイが私がウィンドウショッピングばかりに行くからと近くの公園を教えてくれた。日本人もよく走っているから見に行けと言う。いってみたが日本人はいなくて、子供の子守らしいダンナが結構いた。広くて池もあり、すばらしい公園だった。なんと31日には学校があるのです。そして1月1日が休みで2日から本格的に始まります。
寒くないのであまり気にならないし、年初めなんていう改まった気分もあまりないですね。外国で新年を迎えるのは生涯で二回目です。  
by annejour | 2007-12-31 17:50