人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のために生きる道をイギリスで探します


by annejour

感激、グリニッジ行ってきました。

 私にとっては人生2回目の外国で迎えるお正月です。31日は何と学校の授業がありました。学校の友達が街に行かないかと誘ってくれ、この日はロンドンの地下鉄は終日運転で無料だと言ってくれたが、私は怖いので丁重にお断りし、最難関課題の地下鉄定期に取り組む事にした。(いつも改札で引っかかり、定期の様をなしていない)ピカデリーの駅で訊ねたが、お互い要領を得ない。3ポンドとられて後は買った駅へ行けと言うので。駅へ直行。まず窓口で英語がよくわからないことを伝えて、用件に入った。要するに最初定期を買った時の英語がうまく伝わっていなくて、私は連続3ゾーンを買ったつもりが、相手は3ゾーン内のみの区間を売ってくれていたのだ。1,2,3ゾーンと使う範囲のゾーンを全部いわなくてはいけなかったのだ。『交換するか』と言うのでもちろんと答え、残っている残高を引いてくれた。やれやれである。なにしろなんでもないことに途轍もなく時間と費用がかかるわたしです。
31日は家族に電話。夜は静かに寝るつもりだったのに、花火の音がやかましくて----。窓から見ると、どこの花火かとてもきれいに見えました。テレビではビッグベンの大花火が放送中。ものすごかったです。テレビと窓外の花火で年を越しました。
1日はピカデリーでTOMOKOと待ち合わせ、たっての私の希望でグリニッジに行ってきました。グリニッジまでは鉄道です。地下鉄のチャーリングクロス駅までピカデリー線とジュビリー線を使っていき、そこから鉄道に乗り換えました。英国の鉄道は初めて乗ったのでちょっとした旅気分を味わえて素敵でした。駅からグリニッジまでがわからず、反対方向を歩いて途中で人に聞いたりしながらも何とか辿り着きました。教科書で何度もお馴染みの場所に立っています。まず。腹ごしらえと台湾レストランに入りました。何しろどこも量が多い。メニュウがわからずで、炒飯牛の漢字を頼りに注文。牛肉入り中華飯が登場しました。味はまあまあ。グリニッジは本当にいいところでした。子午線もまたいできました。きれいでした。以前投稿したakkoさんからのコメントがあり、ロンドンに知人のいない私としましては知人に出会えたようにうれしかったです。ロンドンは私が思っていたよりずっと暖かいです。もうすぐ赤ちゃん誕生のakkoさん元気に赤ちゃん誕生を迎えて欲しいですね。学校は1月2日より本格的にはじまりました。じっと時間の過ぎるのを耐えるわたしです。
by annejour | 2008-01-02 17:44