人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のために生きる道をイギリスで探します


by annejour

初めてのお洗濯

 初めてイギリスのウオッシングマシンを使ってのお洗濯。1週間分溜まって着る物が心細くなっていただけに、今日は絶対洗わなくては--と意気込んだ。買い物にもいかなくては行けないしで忙しい。ジョセフィナ(大家さん)に機械の使い方を習う。機械が止まったらコンセントを抜いておいて欲しいと言うので、抜いてみたがこれが意外と固い。“kは力がないね”と言われたが、イギリスのコンセントはでかくてがっちりしすぎているんです。
 洗濯が終了した事を下から彼女が声をかけて教えてくれたので庭に干していると、“今日はウェットで雨も降りそうだから、外はだめだよ”と教えてくれたが、日が当たっていたし、今日は一日家にいるから、降ってくれば、すぐ中(洗濯を乾かすちいさなスチームランドリイルームが庭にある)にいれるからいいと、やや強引に干してしまった。彼女はやれやれといった表情で洗濯バサミを持ってきてくれたりして干し方を教えてくれた。
冷蔵庫は空っぽだし、日用品も買いたいし、とショッピングに出かける事にした。日曜日に学校の校庭で市場が開かれる事を隣室の久美子に聞いていたので、まずそこから見ることにした。学校までは歩いて5分くらいだ。着くと日曜の10時だと言うのに大勢の人がでていた。お魚、肉、野菜、手作りパン屋など、いろいろな店が出店していた。安いが量が半端でなくて私が買うには多すぎる。1店だけばら売りをしている店を見つけ、ジャガイモ3個、にんじん3本、たまねぎ大きめ3個を買った。1ポンド30ペンスだった。肉もロンドンは高くて余り買えないが、お手ごろなのが(300グラム位)2ポンド40ペンス(今の為替で520円位)だったので買った。ほうれん草は大きな束が2束で1ポンド。荷物を一端家に置き、スーパーマーケットにでかけた。ここは余り大きくはないが゙、テスコ、センズベリ-,Mand Sと言うイギリス大手のスーパーが3っつ揃っているし、99ペンスショップやインド人経営の安売り店もあったりして便利だ。いろいろな店をのぞいて外にでたら雨がかなり降っていた。洗濯物の事を思い出し、大急ぎで帰る。ジョセフィナに迷惑かけていないといいけれどと思いながら玄関にたどり着くと、しっかり4ヶ所鍵がかかっていた。全員出かけているようだ。ここではどこでも鍵がものをいう。日本では考えられないけれど、自分の家に人が居てさえ、がっちりそこらじゅう鍵だらけで、私が持っている鍵も全部で6っつある。結構重い。雨の中慣れない鍵で外玄関の鍵2つ、内玄関の鍵2つを鍵束の中から捜して開けるのは結構骨が折れる。でもジョセフィナが留守でよかったと思いながら、洗濯物を取り込んだ。家中留守なので気楽に買ったものの整理をし、今日はカレーライスを昼食につくってたべた。実においしかった。ほうれん草は茹でて小分けにし、ラップで包んで冷凍にした。ほかにも冷凍に出来る物は取り出しやすく、使いやすいように小分けにして冷凍庫に入れた。食料のストックが随分できた。
 日本にいた時の様に車で玄関から玄関と言うわけに行かず、一度にたくさんの物を買い込めないのが難点だ。学校の帰りはカバンやら何やらと重たいし。 
by annejour | 2008-03-11 17:42