人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のために生きる道をイギリスで探します


by annejour

考えさせられる色々

  シェアしている家の隣に住むロンドン大生のともこが“今日私の部屋に居候がいるんです”と言う。どうしたのか聞くと、その友人とパブで飲んでいて、足元に置いておいた友人のバッグが盗まれたと言うのだ。中にはノートパソコンや部屋の鍵、教科書、携帯電話などが入っていたそうで、部屋はシェアではなく、日本のワンルームマンションのような所なので大家さんもいなくて、入れないそうだ。財布と定期は手元にあって無事だったそうだ。賃貸会社と連絡がつくまで部屋にいさせて上げることにしたそうで、とても気の毒だった。鍵を失くすと大変だ。家中の鍵をドアノブ毎変えなくてはいけないので、その費用も大変だと思う。私も盗まれたわけではないがちょくちょく物をなくしてパニックになっているから気持ちがよくわかる。一人の時は割りに用心しているがやはり友人と一緒だと気が緩むのか油断してしまうようだ。
 
 ボールペンやシャープペンたくさん持ってくるのやめました。
 私の消しゴムを黙って使うクラスメイトが結構いた事は以前にも書いたが、今のクラスではあまりそういうことはなく、ずーっと同じクラスにいるダリア一人ぐらいだが、そのダリアがとうとう書くものまで“貸して”と言い出して(ちなみに彼女は自分の消しゴムを持っていても出した事はほとんどなくてわたしの物を使っている)、これももう3回目だったので、駅で拾った鉛筆をかしてあげた。図書にいくと仲良しのミンがいて“k書くもの貸して”と言う。ボールペンを貸してあげたが、彼女授業のめもは何でかいたんだろうと思ってしまった。 まあ節約体制だけは嫌に身についてしまって、ボールペン2本と鉛筆1本地下鉄で拾っちゃいました。ずいぶん助かってます(人に貸してあげるのに)。

私は本当にたまに日英交流会に顔をだしているが、といってもまだ三回しかいったことないが、私の話を聞いて“行きたい ”とついて来たT、とNは楽しかったといったもののその後,meruadoresuを教えた人物から引っ切り無しにメールが来ると困っていた。何とかして欲しい,もういかないからすいません。と声をかけて来たが、私が誘った分けでもなく、私私が主催している会でもないので、“私に謝られても自分で決める事だから”と答えておく。会に行った時に受付の人にその話をすると、“ああ、彼ね、誰にでもやって困るのよね、あったら言っておくからと言うことだった。Tにはなすと“そういう人なら初めに教えて欲しかったメールアドレスおしえるんじゃなかった”といっていたが、会その物も同じ人が登録しているわけではなくて、まったくの自由な個人の責任で行くのも、やめるのも決め手いるわけだから、やはり大人として参加した自分に責任があると思うのだが、私の顔を見るたびに“まだ来るんですよ,本当にうざったい”と言うので、“気にしないで、削除するか、やめて下さいっていったら”と答えておいた 。が、人と付き合うのは何処にいても楽しい事もあるが厄介なものだ。
 新しく入ってきたユンジュン(また、韓国の人です) に“一緒に大英博物館にいきませんか?” と誘われたが、私はもう3回いっているし、ちょっと人とのお付き合いにくたびれ気味なので、申し訳なく思いながらもお断りをしてしまった。なんとなくこうした後は後味が悪い。
 私も少しは力が着いたのか(アップクラスには進めませんが)、予習をしなくても授業についていけるようになった。先生の言っている事もまわかるようになってきた(先生は初歩のクラスなので、ゆっくり、はっきり話してくれる。外に出てはなされると、わかりません)。
宿題の文を提出してあったので、授業の終わりにTに返してくれるよう頼むと、忘れてきたと言って両手を合わせて謝られてしまった。そのしぐさが可笑しくて笑ってしまった。すに“別にかまいませんよ ”と返すことができてうれしかった。
by annejour | 2008-04-18 16:53