人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のために生きる道をイギリスで探します


by annejour

出会いとわかれパート2

 翌日は妹と学校近くの駅で待ち合わせる約束をしてあったので早めに学校に行き、パソコンをかまいながら妹からの連絡を待つ.携帯の合図があったので、パソを閉じて駅に急ぐがいない。しばらく待ったが姿が見えないので電話すると用事があって遅れたので次の時間になるという。やれやれそれなら電話代節約しないで学校ですればよかった。また学校に戻り、一時間目の授業を終えてポーールに次の授業はエスケープするからと言ったら笑われてしまった。わざわざボードに絵まで描いてくれての説明では、授業を抜ける時はリーブを使う。エスケープは脱獄だそうだ。というわけでこのの学校にきて初めて授業を2時間抜けた。急いで外にでると何とうまいことにすぐに道で息子たちに出会えた。妹によると遅れた理由はホテルの朝食がおいしくて食べるのに夢中だったからだとか。こちらは朝食もそこそこに飛んできたのにね。まあ--いいっか~。“大体の感できたが、大勢出てきたので、ここが学校だと思った”とのこと。息子は自由行動私は妹を連れてハロッズ、美術館めぐり。しかし妹は買い物には目の色を変えるがあまり芸術、歴史関係には興味なさそうで、早々に息子と落ち合う予定のビッグベンに向かう。私のお気に入りのテムズにかかる歩道橋があり、テムズをながめながら渡る。ここは本当に都会の真ん中と思えないほどゆっくり時が流れている。大道芸をみながらロドンアイのの下の芝生でおしゃべりしながらお昼ね。その後妹がトイレに行きたいと言うのでテムズ川沿いにあったゲームセンターに飛び込む。なんと懐かしい名前ナムコのゲームセンタでした。
息子とビッグベンの下で出会い、息子達のツアーについていたパブの食事券お使うべく、指定されたパブを捜す。3軒候補があってベーカールー通りが私の家からも彼らのホテルからも近かったので決める。駅を出るとすぐ前の道路の正面にあってわかり易かった。
二人とももう私にお任せと言った状態でリラックスしている。私はいつもパブに行く時は誰かと一緒で自分でやった事ないんだけれどね。無料券を持ってパブのお姉さんの所に行って注文するとこの券は使えないと言うので、“そんなはずはないよく見て”と言うと隣のお兄さんに見せて使える事を納得してもらえ、注文完了。やれやれ。私が予定してい反応以外の返事をされるとちょっと困るんですよね。
フィッシュアンドチップスは評判が色々で“あんな油っぽい物はおいしくない”と言う人や“結構いけるよ”
と言う人がいて、私はありがたい事に後者でいつもおいしく頂いています。この店もおいしかったです。デザートにフローズンヨーグルトを頼んだら、これが結構大盛りで、高価なベリーがたっぷり乗っていておいしかった。ロンドンにしては東京より盛りがいいうえにお値段も手ごろでよかった。ビールのお代わりを息子がしたいと言うのでバーテンさんにイギリス産のビールはおいしいか?と聞くと、小さなコップに入れて味を見せてくれた。ちょっと特徴があって飲みにくかったので、ドイツ産にした。
 翌日は彼らはポルトガルに出発と言う事で汚れ物を預かり、家で洗濯をして乾燥室で乾かし朝早くにホテルに届けた。彼らとの行動は忙しくも楽しい思い出となった。
 コツウェルズにも一緒に行ったマキやいつも仲良くしてくれ、私のロンドン生活を豊かにしてくれたトモコも帰国する日が近づき、みなでお別れ会をする事にした。トモコの案内でボンド駅の近くにある〔とも〕と言う日本食レストランに行く。赤提灯もぶら下がっていて、店内に入ると日本の歌も流れ、まさにいいか悪いかロンドンを感じさせない。店員さんも丁寧で応対も品がよく安心する。30代半ばのかれらは さすがに若く、ビール、ワインお料理も次々に平らげていき、勢いのいいのに感心した。私はビールハーフ一杯がやっとだし、お料理もおいしいのにすぐお腹一杯になって年を感じさせられた。最後のお勘定は割り勘で一人31ポンドを越えていて、ちょっとびっくり。ちょっとしたレストランでデイナーが食べられるくらいですよ。マキが“kはあまり食べてないし、お酒も飲んでないから同じでなくていいよ”と10ポンド引いてくれた。いつもは始末やの私だけれど、今日はそのつもりでお金も用意してきたし、断ったけれどマキの好意にありがたく甘えさせてもらいました。主婦根性が抜けなくてこんな所にきても彼らのようにきっぷのよいお金の使い方はできない私です。
 翌日はマキの最後の学校の授業が終わり、かつとマキた渡しの3人でテムズ川沿いの国籍不明アジアンバイキングにいく7ポンドだったかな? 色々な種類を少しずつ食べられて大変お得なのだが、やはり私はあまりたくさんtべらレなくてバイキングは不向きと納得。
by annejour | 2008-07-09 16:48