人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のために生きる道をイギリスで探します


by annejour

結構青春してます

 3月に入ってからズーットお天気が悪い。隣室の久美子に言わせると“ロンドンのお天気なんてこんなんですよ”とのこと。ロンドンが私が思っていたよりずっと暖かかったのも、みなに言わせると“今年は何十年ぶりかの暖冬なんです。去年は3月に雪ふりましたよ”と言うことでした。私にとってはありがたかったです。このところの円高に喜んでいいのか、悲しんでいいのか、ちょっと複雑な私です。ドル貯金してるので、あんまりドルも下がって欲しくないです。
 金曜日は日英交流会で知り合った仲間とピカデリーのカラオケにいって来ました。リージェントストリートにある洋服やさんの前で待ち合わせの約束をしていたので、早めに学校を切り上げ,出かけた。慣れない土地なので、いつも時間にはゆとりを持つようにしている。途中三越の地下の旅行案内店により、コッツウェルズや湖水地方への旅行、私の観たい映画について色々きいてくる。ここで無料で予約や相談も受けてくれると言うのでやれやれです(DCカードを持っていると)。早めに待ち合わせ場所に着いたので、近くの洋服やを見学。外に出ると、キースがいて声をかけてくれた。一度出会っただけの人なので、向こうから声をかけてくれてホットしました。次にジョン、そしてともこも来て(ともこは日本から来たばかりと言う大学生を連れていた)、遅れてくると連絡があった2名を残し、出発。持ち込みokと言うことで、日本食専門店ライスワインに寄って飲み物をそれぞれ買う。私はお米の安売りをしていたので、2,2キロ1袋2ポンド40ペンスで買う。ともこの連れて来た大学生が滅茶苦茶面白い子で、大阪出身とのことだが、漫才みたいだ。予約時間まで間があったので、カフェに入り私は一番安いダイエットコーラを頼んだ。でも,キースが奢ってくれた。カラオケは日本語専門の本屋さんの奥にあり、ここがロンドンである事を忘れさせてしまう雰囲気だった。ジョンとともこが上手なのにびっくり。6人で3時間歌いました。費用は56ポンド6人で割って割り切れない部分は男性人が出してくれた。帰りは日本レストランに寄って食べる予定の場所は私の友達があまりよく言っていなかったので話すと、黒田さんも、“ぼくもそこ、あまり好きじゃないんですよ、僕の知っているところで、やすくておいしいとこありますから、よかったらそこにしませんか?”の一言で変更。行ったところは満員だったが、しばらく待って座った。餃子定食がおいしいと言うので食べた。大きなな餃子が6っ、野菜炒めとご飯、味噌汁がついて6ポンド50ペンスだったが、女性は5ポンド出せばいいと残りは男性人が出してくれた。ジョンが色々英語を教えてくれてちょっとした、英語教室だった。私はほとんどわからなかったけれどね。カンパニイが会社と言う意味でなく、仲間とか利害関係のない友達みたいな所で使うことが判った。みんなが出会った時に忘れないで使おうと言ってわかれた。ともことは、私が一人でも見に行こうと思っていた映画に付き合ってくれると言うのでポンドストリートの駅で2時に会う約束をした。
 翌日は大急ぎで洗濯(もたもたしていたらカロンが入ってきて教えてくれた)をし、食事の仕度やら片づけやらしていたらあっという間に時間がたってしまった。ホームステイの時のように上げ膳据え膳でないので、結構買い物等日常の生活に時間がとられ、このところあまり勉強をしていない。教科書がないのも私には問題だ。
ポンド駅で待っていたが、オックスフォードストリートはすごい人だった。しかしうまくともこに出会えてよかった。映画館に向かって歩いていると、見た事のあるでかい男が歩いていた。声をかけるとやはり、ヨナスだった。教室では見せたことのない様な笑顔で挨拶をして“kどこに行くの?”声をかけてきた。可愛い彼女が一緒だった。以前に彼女が欲しいと言っていたので私もうれしかった。映画館は入場料が9ポンド90ペンスだった。アイスクリームが1ポンド90、帰りにパンを買って1ポンド52ペンスを使った。
 翌日日曜日は学校の市場に出かけ、にんじん、たまねぎ、ジャガイモ1,5キロ入りを一袋ずつ買った。1袋1ポンド50ペンスだが、2袋だと2ポンドで1袋1ポンド、3ポンド50ペンスの支払いだった。昼食に早速それを使ってシチュウを作り、腐らせるといけないので、半分は茹でてフリージングにした。そんな事をしていたら隣室の久美子が“一緒に市場にいきませんか”と声をかけてきた。私の悪い癖で人の善意を無碍に断れず、また一緒に行ってしまい、さらにちょっと高めの牛乳まで買い、そのまま町のショッピング街に出かけてしまった。久美子は私が知らないと思い、色々教えてくれた。私が日用品でまだ買わなくてはならない物があると言うと、“私、もうすぐ帰りますからあげますよ”と言ってくれた。前にtizuにもタオルやらシャンプやらもらているから、いつも親切な人に恵まれてありがたいです。
彼女は日本からお姉さんが来て、一緒にアイスランドの温泉に行き、それから帰るそうだ。
なんだかんだで結局、あまり勉強する暇がなく、宿題をするのがやっとだった。ロンドンにいる間に今上演中のミュウジカル“サウンドオブミュジック”は絶対みたかったので、それもともこも行きたいといって一緒に行くことにした。ちょっとこのところ散在気味だが、なるべく節約しながら、いい物を見て行きたい。
by annejour | 2008-03-17 17:39